おかげさまで設立40周年 これからも届けます!まちに文化を、みんなに笑顔を。
おかげさまで設立40周年 これからも届けます!まちに文化を、みんなに笑顔を。

理事長あいさつ

MESSAGE FROM THE DIRECTOR

設立40周年を迎えて

公益財団法人名古屋市文化振興事業団
理事長 杉山 勝

公益財団法人名古屋市文化振興事業団は、昭和58年7月1日に設立され、このたび設立40周年を迎えることができました。これもひとえに、文化芸術団体の皆様をはじめ、多くの市民の皆様のご支援の賜物であると深く感謝いたします。

当事業団は設立以来、名古屋地域で活躍する、音楽、演劇、舞踊、伝統芸能、美術、文学、生活芸術家(団体)などのご協力により、様々なジャンルの文化芸術に親しんでいただく催しを開催してきました。
近年は、文化芸術の力を活用し、教育や福祉等をはじめとした他分野と連携して、社会的課題の解決に取り組むなど、SDGsの理念を踏まえた事業の展開にも力を入れています。

また当事業団は、芸術創造センターにはじまり、40年間で文化小劇場、青少年文化センター、能楽堂、市民ギャラリーなど計23施設を管理運営しています。これらの施設が、文化芸術の発表の場、鑑賞の場、そして市民の皆様にとっての交流の場となることで、それぞれの地域をより楽しい空間にすることを目指してまいります。

文化芸術は、人々の暮らしに潤いを与え、豊かな心と感性を育むと同時に、人々の気持ちをつなげる力をもっています。当事業団は、これら管理施設を文化芸術の発展と交流の拠点とし、市民の皆様が感動し、楽しい人生をおくることができるように努めます。この40年で培ったノウハウを活かし、市民の皆様が身近に文化芸術に触れる機会を充実させ、文化芸術を活かした魅力あるまちづくりに貢献していきたいと考えています。

当事業団のあらゆる取り組みを通して、皆様のくらしに文化と感動をお届けしますので、今後ともより一層のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

記念動画

MOVIE

Comming soon

皆様に支えられ、共に歩んできた40年。
設立40周年を記念して、名古屋の文化芸術に携わる方々からのコメントを交えた動画を制作しました。
これまでも、そしてこれからも、名古屋市文化振興事業団は皆さまの暮らしに寄り添い、文化と感動をお届けしていきます。

事業団のあゆみ

HISTORY

事業団の歩みの画像

40周年記念誌「CULART」

MAGAZINE

40周年記念公演はもちろん、芸術創造センターをはじめとする市内23の管理施設で開催される様々な催しを網羅した名古屋の文化芸術イベントガイドです!
冊子版は、各管理施設に配架しておりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。