財団の取り組み

スマイルギフト

2022年02月09日

事業団では、児童養護施設で生活する子どもやひとり親家庭など、経済的支援を必要としている子どもたちに劇場での公演鑑賞の機会をプレゼントするプロジェクト「スマイルギフト」を、2018年4月よりスタートさせました。
舞台公演との出会いが、保護者とのふれあいや子どもたちの夢や想像力を育むきっかけのひとつとなってほしい。そんな願いを込めて市内22の劇場で年間を通じて実施しています。

専門機関と協力し、子どもたちに手を差し伸べます

名古屋市内には様々な事情から支援が必要な子どもたちがいます。
スマイルギフトでは、専門機関と協力し子どもたちの事情や対象にマッチした公演をプレゼントします。

連携協力団体

愛知県母子寡婦福祉連合会
中部善意銀行

生の舞台の感動が夢や想像力を豊かにします

0歳から参加できるコンサートや、親子で楽しめる人形劇、能・狂言などの伝統芸能、ミュージカルなど、幅広いジャンル・対象年齢の公演を通じて子どもたちの夢や想像力を育むきっかけをつくります。

招待実績(令和5年度)

人形劇団むすび座「チト~みどりの指をもつ少年~」(芸術創造センター)
七月定例公演(名古屋能楽堂)
シャボン玉のコンサートのはじまりはじまり(南文化小劇場)
劇団名芸「ブレーメンの音楽隊」(天白文化小劇場)
0・1・2シアター「キッズのはじめてジャズライブ」(天白文化小劇場)
0・1・2シアター「おやこでたのしむ★プチジャズコンサート」(名東文化小劇場)
0・1・2シアター「0さいからの家族で楽しむクラシックコンサート」 (守山文化小劇場)
GO!GO!ダンスシアター「夢十月」(緑文化小劇場)
0・1・2 わらべうたと太鼓のまめっこシアター(東文化小劇場)
ぶんぶんリボンとぼうけん!(東文化小劇場)
和太鼓ファミリーコンサート(千種文化小劇場)
なかがわジャズライフ(中川文化小劇場)
笑門来福 (瑞穂文化小劇場)
子どもミュージカル劇団show-Wa! 第7回公演「ピーター・パンとウェンディ~こどもの終わりのはじまり~」(昭和文化小劇場)

「ありがとう」の声が私たちの喜びです

公演終了後には、協力団体を通じて子どもたちや保護者の方々からお手紙をいただいています。
鑑賞後の笑顔が目に浮かんでくるメッセージの数々は、私たちにとって何よりの贈りものです。

いただいたメッセージ(一部抜粋)

マジックショー

子どもたちは目を見合わせながら笑ったり驚いたりと楽しそうに過ごす姿がありました。
コロナ禍において、楽しい行事やイベントに参加する機会を失ってきた子どもたちにとって非日常の楽しい時間を過ごす貴重な機会となりました。
(児童養護施設 職員)

オズの魔法使い

オズのまほうつかいをみてたのしいなと思いました。さいごのお別れするところがかんどうしました。またげきを見てみたいです。
(小学生児童)

しゃぼん玉のコンサート omino~雨降りの小人~

しゃぼんだまキレイですごかったです。またみにいきたいです。
(小学生児童)

和太鼓ファミリーコンサート

子どもは太鼓の迫力に驚きながらも音に合わせて手を叩いたり最後まで楽しむことができました。演奏が終わった後には「また行きたい!」と言っており子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。
(児童養護施設 職員)