コミュニケーション支援ボード(劇場版)

「障害者差別解消法」等の施行、窓口での外国人対応件数の増加などを受け、障がいのある方や、日本語を母語としない方など、外出に不安のある方も安心してご来館いただくための「合理的配慮」の一環として、コミュニケーション支援ボードを導入しています。

「コミュニケーション支援ボード(劇場版)」とは

劇場において、話し言葉によるコミュニケーションが難しい方とのコミュニケーション支援を目的としたツールです。

ボード上の絵を指し示すことで、話し言葉を使わずにコミュニケーションができます。

絵に加えて、やさしい日本語、英語、中国語、韓国語を記載しています。障がいのある方、病気療養中の方、高齢者や幼児、また、日本語を母語としない外国人の方にも幅広く活用されています。

コミュニケーション支援ボード(劇場版)は、どなたでもダウンロードして利用できます。

営利目的での作成や配布、イラストやイラスト内の文字の加工はできません。
コミュニケーション支援ボード利用のルール、劇場版以外のダウンロードはこちら

制作:公益財団法人 名古屋市文化振興事業団
イラスト:櫻田耕司
協力:明治安田こころの健康財団/愛知県芸術劇場

  • コミュニケーション支援ボード(劇場版・窓口用)

  • コミュニケーション支援ボード(劇場版・ホワイエ用)