文字の大きさ 小 中 大  ご意見・お問合せ サイトマップ Home
名古屋市文化振興事業団
事業のご案内

なごや子どものための巡回劇場

なごや子どものための巡回劇場

「なごや子どものための巡回劇場テイクアウト」 収録作品公開のお知らせ
今年も夏休みの時期にあわせて開催を予定していた「なごや子どものための巡回劇場」上期公演は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら公演を中止いたしました。
そのかわりに、実施団体の協力を得て無観客上演を行い、「なごや子どものための巡回劇場テイクアウト」として、収録作品を2022年1月10日(月・祝)まで公開いたします!
また、映像とあわせてデジタルパンフレットもご覧いただけます。

劇場でご鑑賞いただく公演をまるでお持ち帰りするように…是非ご自宅で「巡回劇場テイクアウト」をお楽しみください♪












日ごろからバレエに馴染みの少ない方々にとって、皆様に親しみやすい「ピーターパン」を題材に選びました。
ストーリーはそのままで、子どもにも飽きずに鑑賞できるよう、選曲と振付に工夫を凝らしました。最後までごゆっくりご覧ください。

〜ネバーランドに住むピーターパンは、夜になると空から私たちの家にやってきます・・・・今夜も、この前忘れた自分の影を探しに、ウェンディの家にそっとしのびこみました・・・
ピーターパンと一緒に空を飛ぶウェンディ姉弟。さあ!ここからネバーランドでの大冒険がくり広げられます!

この企画を通じて、バレエをより身近に感じていただけますように。

指揮・お話=阿部未来
管弦楽=名古屋フィルハーモニー交響楽団

ロッシーニ:歌劇『ウィリアムテル』序曲より「スイス軍の行進」
〜楽器紹介〜
チャイコフスキー:歌劇『エフゲニー・オネーギン』より「ポロネーズ」
ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
劇音楽『ペール・ギュント』第1組曲より「山の魔王の宮殿にて」
ビゼー:歌劇『カルメン』より「間奏曲」
エルガー:行進曲『威風堂々』第1番
J.シュトラウスT世:ラデツキー行進曲

阿部未来さんと一緒に、オーケストラの魅力がたっぷり味わえるコンサートをお贈りします。
“芸術の秋”に是非おうちで名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏をどうぞお楽しみください!

心あたたまるお話を、すてきで楽しい歌の世界で味わってみませんか♪
ヘンゼルとグレーテル&かさじぞう。なんと2作品が絵本を飛び出し、“オペラ”になってやってきます!

仲良し兄妹のヘンゼルとグレーテル。ある日、森の奥で見つけたのはお菓子でできた不思議なお家!ふたりは喜んで食べ始めたけれど…!?《ヘンゼルとグレーテルより》

ある大雪のおおみそか。心優しいじいさまが売り物の笠をお地蔵さまにかぶせてあげると、その晩どこからか不思議な声が…。《かさじぞうより》

やんちゃなヘンゼルとグレーテル、忙しそうなお母さん。眠りの精や魔法使い。じいさまやばあさま、笠をかぶった六人のお地蔵さま。夢いっぱい、個性あふれる登場人物たちが日本語で歌います。(そしてちょっぴり踊ったり…!?)
動画配信でお家にいながらワクワク&ほっこり♪どうぞお楽しみください!

お殿様の前でおじいさんがまいた灰は、山肌を満開のさくらに変えました。
その景色はシロと出会い、シロと一緒に遊んだ懐かしい思い出の景色でした。
ちょっぴり悲しいけど、最後は子ども達の心も、桜色に染まる心温まる作品です。

今回は「花さかじいさん」のほかに、ちょっぴり怖いけど、ちょっぴり間抜けなおおかみくんとおじさんによる愉快なお話「おおかみくんとおじさんのなかよしトーク」もお届けします。
おおかみくんは最近YouTuberになりたいと言っていますが…いったいどんなお話が始まるのでしょうか。どうぞお楽しみください!


SMILE×SMILE NAGOYAでは、ミュージカルや演劇など様々なコンテンツを公開中です。 あわせてお楽しみください。
スマイルスマイルナゴヤ



 


当ホームページ内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は公益財団法人名古屋市文化振興事業団に帰属します。
Copyright ©  2011 Nagoya City Cultural Promotion Agency. All Rights Reserved.