事業と取り組み
NAGOYA NOH THEATER 能楽まちなかWatch ~体験型能楽イベント~
2025年09月13日
What's ~「能楽まちなかWatch」とは?~
名古屋能楽堂をPRするために、まずは能楽を気軽に楽しんでもらおう! ということで、名古屋の中心地・栄のオアシス21で能楽公演を開催しました。本公演の前には、能楽を学ぶ若い世代の皆さんによる発表ステージも実施。また、能楽体験コーナーでは、能面をつけたり、太鼓を打ったりと、いずれも無料ということで、世界に誇る伝統芸能・能楽の幽玄の世界を一日中、多くの皆様にご堪能いただきました。
report ~開催報告~
date
2025年9月13日(土)14:00~20:30
venue
オアシス21 銀河の広場
performer
狂言「梟山伏(ふくろやまぶし)」
山伏/井上松次郎
兄/今枝郁雄
弟/井上蒼大
後見/鹿島俊裕
能「竹生島(ちくぶしま)」
漁翁・龍神/内藤飛能
女・弁財天/衣斐 愛
臣下/飯冨雅介
従者/橋本 宰 椙元正樹
社人/野村信朗
後見/薮克徳 金森良充 坂口 侑 松浦祥子
地謡/衣斐正宜 水上 優 東川尚史 佐野弘宜 平田正文 竹内孝成 石森智幸 中村成利
笛/竹市 学
小鼓/船戸昭弘
大鼓/河村眞之介
太鼓/加藤洋輝
audience
5,110人(好評価率90.2%)
attempt
①能楽公演
・9/13(土)18:00~
狼狽する山伏や奇声を発する弟の様子が笑いを誘う狂言「梟山伏」と、観光地としても有名な、琵琶湖に浮かぶ竹生島が舞台の能「竹生島」という、初めての方にも分かりやすい演目を上演しました!
②若手発表ステージ
・9/13(土)16:30~
日頃能楽を学んでいる子どもたちや若手が出演する、発表ステージを実施しました。全10組・50名が集まり、袴狂言、謡、仕舞、太鼓と日頃の稽古の成果を存分に発揮しました!
当事業団のプロジェクト「能楽インターンシップ」の受講者からも3名が出演しました。
③能楽体験コーナー
・9/13(土)14:00~
見るだけでなく、実際に能楽に触れ、体験してもらおうと、装束・能面の試着や小鼓・大鼓・太鼓を体験していただく能楽体験コーナーを実施。プロの能楽師や能面作家に教えてもらいながら、たくさんの人が体験しました。
その他にもお子様も楽しめる能面塗り絵コーナーのほか、能楽堂PRブースも設置し、ご来場の皆様に名古屋能楽堂を紹介しました。